【2度の流産と妊活記録Vol.1】妊娠5週で胎嚢見えない?異所性妊娠(子宮外妊娠)の危険とは?

私が初めて妊娠したのは32歳、晴れて入籍し、初めて妊活できるタイミングの際に授かった赤ちゃんで、

「なんて私は幸運なんだ!妊娠しやすい体質だったんだ!」と有頂天でした。

それから2度流産し、これからも授かれるか分からない状況の今となっては、この時浮かれていたツケをまだ払い続けているのではとさへ思う程、この時は妊娠→出産が当たり前だと思っていました。

妊娠検査キットで陽性を確認、仕事をしていたので5週3日の土曜日に産婦人科に行きました。

尿検査をし、いざ内診。ですが先生から

「胎嚢が見えないですね」の一言。一気に目の前がまっ暗になりました。

スポンサードリンク

妊娠5週目で胎嚢が見えないのは大丈夫?

「5週目で胎嚢が見えない事はめずらしくはないです。ただ、もし異所性妊娠(子宮外妊娠)だと赤ちゃんがお腹の中でバーンと破裂しちゃいますからね~。」

異所性妊娠(子宮外妊娠)については、ちょうど検診に行く直前に読んでいたマタニティガイドブックで読んで知っていました。

そうです、浮かれていたのでもうマタニティガイドブックなんて一丁前に読んでいた訳です、恥ずかしい限りですよね。

検診の時に唯一そうだったら嫌だな、怖いな、と思っていたのがこの異所性妊娠だったので、まさか本当に自分がその診断をくだされるなんて、動揺を隠しきれなかったです。

まだ異所性妊娠と決まった訳ではないのにあんなに動揺して、2度流産した今となってはまだひよっこだったなと思います。

「異所性妊娠なら早めに処置しないといけないので、また2週間後位に来てください」

不安しかなかったですが、何を聞いたら良いかも分からず、先生に言われるがままに診察室を後にしました。

あまりの動揺で、近くのコンビニの駐車場でどの位の時間だったか、ただひたすら立ち尽くしていたのを覚えています。

意気揚々と家を出たので、どうにも家に帰る気持ちになれなかったです。

妊娠5週目の正常な胎嚢の大きさは?

家に帰って泣きに泣き、そこから一気にネットで情報を検索に検索しまくりました。

マタニティガイドブックにも書いてありましたが、妊娠5週目の胎嚢の大きさは大体1センチ前後と言われている事、また、最初の細胞分裂のスピードというのは個人差が無いので、正常であれば1センチ前後はあるはずという事が、信じたくはないけど分かりました。

勿論、この一般論に当てはまらない方もいるにはいるようでしたが、

「単なる妊娠週数の数え間違いで、まだ4週だったみたいで、今週胎嚢見えました(テヘペロ)」

みたいな投稿をされていたり・・・なんだろ、すごくモヤっとしたのを覚えています。

藁にもすがる思いで無事出産されたという方の投稿を探している中だったので、「何のための投稿?!自慢?!」みたいにただのコメントにもイチイチ穿った気持ちを出してしまい、散々気持ちを振り回されましたね・・・ヨクないヨクない。

「妊娠8週まで胎嚢見えませんでしたけど、普通に2人出産してます。おかしいとは知らなかった!」

なんて強者もいらっしゃっいました・・・あくまでネットの投稿なので信ぴょう性は分かりませんが、色々な投稿を見ていると、自分にもまだまだ望みはあるのだと、何とか気持ちを持ち直す事になりました。

妊娠5週目で見えず、無事出産されている方も多いようなので、もし5週目で胎嚢が見えなかったとしてもあきらめないように!

私は5週目は見えないものだという事にして、2回目の妊娠時、5週目は検診に行かない事にしました。それでも2回目も流産する事になるのですが、次、もし奇跡が起きて3回目で妊娠できたとしても、やはり5週目は検診に行かないと決めてます。

”魔の5週”と勝手に心の中で呼んでますが、その話はまた2度目の妊娠・流産の記事にて・・・。

【2度の流産と妊活記録記事】

【Vol.2】妊娠6週やっと胎嚢見えたが8週で1度目の流産へ
【Vol.3】子宮鏡の検査とは?痛みは?

スポンサードリンク