ちょうどハワイへ行く飛行機の中で発見したので鑑賞!ハワイっぽいですもんね、モアナ(笑)

結果、行きだけでなく帰りの飛行機でも再鑑賞する程気に入ったので感想書きます。

スポンサードリンク

ストーリーは?

まずは予告編をば!

豊かな自然に恵まれた南の楽園、モトゥヌイ。タラおばあちゃんが子供たちにある伝説を語り聞かせていた。「命の女神テ・フィティの<心>には、命を創り出す偉大な力が宿っていた。その<心>を半神半人のマウイが盗んだとき、暗黒の闇が生まれた。だが、闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を超えて旅する者がテ・フィティの<心>を返し、私らを救ってくれる」と―。 

ディズニー公式ページより  

主人公はモトゥヌイという島に住む16歳の少女モアナ。

モアナの父はこの島の村長であり、いずれはモアナも父から村長を引き継ぐ事になるのだが、島の大事な掟「海に出てはいけない」というのがモアナには年々辛くなっていく。

そんな中、島のココナッツが育たなくなってしまったり、魚が捕れなくなってしまう状況になり、いよいよ伝説で語られていた暗黒のがモトゥヌイの島にも迫ってきている事を悟ったモアナは、掟を破り、遂に海に飛び出して行く・・!

感想は?

もう~とにかくこの歌が良いですよね、歌が!(主題歌:どこまでも ~How Far I’ll Go~)

近年では「アナ雪」が大ヒットしましたが、私の中でも例にもれず大ヒット(笑)

旦那はこの手のミュージカル要素のある映画が大嫌い(泣)なので、そういう方にはおそらくこちらも例にもれずヒットはしないであろうと思います。(むしろ旦那と同じく見てはくれないだろう・・・)

ですが、ミュージカル映画大好きな人には、この歌だけでも見て良かったと思えるのでは?という位、作品ともマッチしていて、まだまだ幼いモアナが初めての海で何度も困難にぶつかった時、自分を奮い立たせるべく力強くこの歌を歌うのがとにかく心に残りました。(しかも映画にはめずらしく、主題歌を劇中で何度も歌ってくれます。)

また、旅の終わり、いよいよ命の女神テ・フィティの<心>を返すとなった時、ディズニー映画にしてはちょっと驚きなどんでん返しが待っています。「え、そういう事だったんだ、なるほど・・・!」と、どんでん好きな私には嬉しい誤算でした。

ディズニー映画でちょっと驚けるとは嬉しい!

そして、ラストシーンでは2回見て2回とも泣きました。何でだろう・・・年々涙腺は崩壊中です。

スポンサードリンク

推しキャラで1分アピール!

今作はディズニー映画というだけあってお子様が1番の客層かと思うので、キャラクターもとにかく個性的でかわいいです。

思うのですが、ディズニーって次から次へと違う個性のキャラクターをしっかり生み出してきますよね・・・あの映画のあのキャラクターと似ている!なんて、そういえば思った事ないような・・・プリンセスも何だかみんな違ってみんな良いですよね。

で、今回の推しキャラは・・・モアナの航海に「なぜか」付いてきてしまったにわとりの「ヘイヘイ」です。

https://twitter.com/DisneyMoana/status/817126946089730049

これも何というかディズニーではめずらしい(?)ちょっとシュールなキャラです。にわとりだけあって、エサをツンツンして食べるのですが、

その目は節穴か!!って位、エサをうまくつつきません。

必ずエサのななめ45度方向にツンツンツンツン!!!

基本、主人公のお供って、かわいらしかったり旅の役に立つようなお利口さんであったりさ・・・なんかこう意味がある感じの子が多いですよね、普通?

もうこのポンコツ具合が本当に斬新で、ヘイヘイだけのスピンオフでも作って欲しい位ですよ・・・。

最近だとスターウォーズ/最後のジェダイに登場した「ポーグ」という鳥さん!

あの子達ももう相当お気に入りだったのですが、あのただ絶叫するだけのポンコツ具合と通じるところが・・・ポンコツは世界を救います。

最後に

ディズニー映画なので、他映画と比べるというよりは最近のディズニー映画と比べての順位を考えてみますと、残念ながらアナ雪やラプンツェルなどよりかは順位が下がってしまいますね・・・残念!

というより、最近はプリンセスものもピクサー映画のようなアニメーションスタイルにいつのまにかなったのですね、今急に気がつきました。

今作の監督はアラジンを手がけた監督さんでもあるのですが、あの昔ならではのアニメーション、ディズニーらしさがあってすごく好きだったのですけどね・・・。

ともあれ、ディズニー映画らしくとても夢あり希望ありのお話になってますので、現代の日常の疲れから心を癒やしたい方は是非。

海の映像がとっても綺麗なので、私のようにハワイに癒しを感じるような方は、手軽にハワイ同等の癒し効果を感じられるかもしれません。

スポンサードリンク