私は現在絶賛妊活中なのですが、もし旅行等でハワイへ行かれる際にはオアフ島にあるクカニロコ・バース・ストーンを是非ともおすすめします。

スポンサードリンク

クカニロコ・バース・ストーンとは

クカニロコ・バース・ストーン

オアフ島のほぼ中央にあり、オアフのへそとも呼ばれていることから、スピリチュアルスポットとして大変有名なハワイアンの聖地です。

クカニロコの岩には強力な霊力が宿っており、出産の苦しみを和らげ、産まれた子にも偉大な力が備わるとされていたそうで、かつては王族たちの出産場所となっていました。

私もそうでしたが、日本からはハネムーナーや子宝に恵まれたいカップルがパワーをもらいにたくさん訪れています。

オアフのへそ、それは島のパワーが生まれる場所であり、命が誕生する場所として古代ハワイの王族達が信仰していたのも納得ですね。

クカニロコ・バース・ストーンへの行き方

クカニロコ・バース・ストーンへ行くには、ワイキキから車かThe Bus(市バス)で行く方法があります。

車ではワイキキから約40分ほど、The Busですとアラモアナショッピングセンターの海側のバス停から約1時間半程で到着します。

安いのはThe Busですが、時間がかかるのとバス停がわかりずらい事もあり、車の方が行きやすいかもしれませんが、車で行かれる場合も少々わかりずらい所にあるので、初めて行かれる方はオプショナルツアーに申し込んで行かれる事をおすすめします。(私達も今回はオプショナルツアーを申し込んで行きました。)

スポンサードリンク

注意点

初めて行かれる方はオプショナルツアーで行かれる事をおすすめしましたが、その理由として、見学の際のマナー問題がある為です。

何年か前に、日本の有名な女性芸能人が登ってはならない石の上に登った写真をSNSにアップしたところ、その写真を見た現地のハワイアン達が大変お怒りになり、現在州政府から厳しい見学のルールが言い渡されている状況となるそうです。

ハワイアン達にとっては大変神聖で大切な場所とされているので、お怒りは当然かと思います。

ただ、その芸能人もお仕事の写真撮影で来られていたようで、指示されるままに石に登られたのではないかなと思い可哀想ではありますが・・・。

その為、現在オプショナルツアーにクカニロコ・バース・ストーンを組み込んでいる会社も激減してしまったそうで、(現地に住んでいるハワイアン達から良く思われないので当然ですね)今後の信頼回復の為にも、是非ともマナーは守って行かれてください。

クカニロコ・バース・ストーン行き方
奥の木々の下にバースストーンがあります。その前にここで帽子を取って一礼しましょう。
クカニロコ・バース・ストーン見学場所
見学できる場所

オプショナルツアーでは石で囲まれたエリアの外から参拝しました。

写真中央のバースストーン群のすぐ近くまで行かれている方は現地ハワイアンの方でしたので、現地の方であれば中に入っても良いのか、その方がたまたまルールを知らなかったのかは分かりませんが、私達日本人は石の外から参拝した方が無難かと思います。

オプショナルツアー以外で行きたい方は

ルールも守れるし大丈夫!という方は、The Busやレンタカーにて行かれてください。

クカニロコ・バース・ストーンバス停

The Busはアラモアナから52番のバスに乗車し、「バス停:Kamehameha Hwy + Whitmore Ave」で降りてすぐとなります。

写真奥がワイキキ方面、手前がノースショア方面となりますので、向かって左に見える屋根のあるバス停が行きの降車場所となります。

降りたら写真奥の信号機のあるT字路まで戻ってもらい、信号を右に渡って頂ければすぐ目の前がバースストーンの入口になりますので迷うことはないと思います。

ただ、乗り過ごしてしまう可能性は多いにあるので、乗車時に「バースストーンOK?」などと運転手さんに声をかけていれば、そういえば降りたいと言っていた日本人がいたよな・・・と、運転手さんも気にかけてバス停で声をかけてくれるかもしれません!

見学にかかる時間は大体30分程で、バスの運行間隔も30分間隔位なので、帰りのバスの時間だけ調べて行かれる事をおすすめします。1本逃すとハワイの暑い日差しの中30分待たないといけないので・・・。

レンタカーの方は駐車場が無い為、写真の大きな木の手前の路肩部分にかなりスペースがあるので、この辺りに駐車して行かれると良いかと思います。

まとめ

クカニロコ・バース・ストーンは大変強いパワースポットとなっており、敏感な方などは石の前まで来て立っていられなくなってしまった人もいたとガイドさんが言っている程でした。

本当に神聖な場所ですので、もし私のように妊活で悩んでいる方は、力を貸して欲しいという気持ちを真摯に伝えてきてください。

私も参拝してまだ1ヶ月も経っていないので効果の程は分かりませんが、今後きっと赤ちゃんを授けてくださると信じて待とうと思います。

スポンサードリンク