ハワイはサンセットがとっても綺麗ですよね。

今回せっかくのハネムーンなので、夫婦でサンセットディナークルーズに行ってきました。

スポンサードリンク

 

スターブホノルルとは

スターオブホノルル

2017年に60周年を迎え、ハワイアン・アールデコ調のデザインへ全船改装をしたハワイで一番大きなクルーズ船。3種類の安定装置付きで、揺れの少ないスムーズなセイリングを実現。 また、ハワイで唯一のバリアフリー完備、4つのデッキと6つのダイニングルームを備えた広い船で、全ての方々に最高の眺めと充実のエンターテイメントショーをお楽しみいただけます。

船のタイプ 4階建てクルーズ船。「優秀客船デザイン賞」受賞。
全長/船幅 70.7m/13.7m 乗船人数 1500人
お手洗い あり 屋根 あり
座席 ■パシフィックスター:相席
■1スター/3スター:相席(プライベート席をご希望の際は、オプションより申込可)
■5スター:プライベート席
バリアフリー設備 全ての車椅子及び電動車椅子がアクセス可能なスロープとエレベーター2台を完備。難聴ゲストのための安全のしおり。お手洗いとボールルームに点字サイン。
その他の設備 高さ18.2m、視界360°の展望サンデッキと各散策デッキ。各部屋にサンドシステム及びデザイナーによるインテリア装飾。5スターは最上階、エアコン付きの部屋へご案内。

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)より引用

こちらのベルトラさんのサイトに詳細は載っているので是非見てみてください。

このベルトラというサイトですが、今回のハワイ旅行で大変重宝しました。

こちらのサンセットディナークルーズ以外にあと2つオプショナルツアーを申し込みましたが、どれも大変素晴らしく、何よりツアー毎に参加後の口コミが大変充実しているので、ものすごく参考になります!

スターオブホノルルはどこから乗船するの?

 

アロハタワー
アロハタワー

 

ダウンタウンにあるシンボル、アロハタワー前の港から出航します。

ワイキキからですとレンタカーで15分程ですが、The Busやトロリーを使用すると30分以上かかります。

私達はオプショナルツアーの送迎ありに申し込んだので、宿泊していたホテル前まで送り迎えしてもらいとても楽でした。

ちなみに集合時間が出航の1時間前でしたが、ものすごい人数の人達の本人確認・点呼が行われ続々と大型バスに乗せられ移動する為、結局出航時間にほとんど余裕なく到着した感じでした。

土地勘が無い場合、置いていかれてしまっても嫌なので、送迎も申し込んでおくと楽かもしれないです。

スターオブホノルルの料金は?

私達が申し込んだ1番お手頃価格なパシフィックスター(食べ放題ビュッフェ)で、下記の通りでした。

大人(12歳以上)USD 97.00~
子供(3~11歳)USD 58.00~
幼児(0~2歳)無料(※ただし、幼児のお食事の用意はなし)

 

料金は日程によるようなのですが、見たところ金曜日だけ高く設定されているようでした。

金曜日はヒルトンの花火を船上から見れるとあって、USD109.50とどうやら高く設定されているようです。(ただし金曜日は花火の為航海時間は1時間長いです。)

これに私達は送迎のオプション(大人1人往復USD14.00×人数分)を追加した感じです。当時の為替レートで日本円で大人1人1万3千円弱でした。

ちなみに1番豪華な5スターですと、大人も子供も共通(12歳以上)USD 201.00~との事です!う~ん贅沢・・・!

スポンサードリンク

スターオブホノルル当日の服装は?

これは選択するコースによってどうやら変わるようで、私達は1番気軽に乗船できる食べ放題ビュッフェのコースで乗船した為ドレスコードは無かったのですが、

1番豪華な5スターに参加の方々には、ビーチサンダルは男女ともにNGや、Tシャツ、タンクトップもNGとのドレスコードがあるようでした。

とはいえ、せっかくロマンチックを求めたクルーズです。私達夫婦もワンピースとアロハシャツのコンビで参加しました!

スターオブホノルルいざ乗船!

ウェルカムドリンク

乗船するとまずウェルカムドリンクを頂けます。マイタイカクテルですが、アルコールとノンアルコールの選択ができます。

席で待っていれば、持ってきてくれます。

デザート

さっそくブッフェコーナーを物色~~

ブッフェ料理

ローストビーフー最高!!!いっぱい切り分けて乗せてくれます。

ただ、旦那とともに大好きなチャーハンを山盛りにして嬉々と食したところ・・なんか・・・味が・・甘いだけでなく更なるクセが潜んでおり、この後の体調不良に追い打ちをかける存在に・・・・!

船酔いする人は注意が必要!

そうなんです、心配はしていたのです・・船酔い。

事前情報で、ちらほらと船酔いしたというコメントを見てはおりました。

という私も乗り物酔い上級者です。

小学生の時、学校から30分程の現場学習のバスで吐いた経験に始まり、某千葉が誇るテーマパークでも、某大阪が誇る有名テーマパークでも、乗り物酔いで吐いた事多数。

直近では、旦那からのプロポーズさへも、乗り物酔いにより「今は辞めて」と待ったをかける大惨事まで引き起こしております・・・我ながらなかなかの経歴です。

大概の方が私の経歴を見て、自分はそこまでではないなと若干引いていらっしゃるかもしれませんが、私レベルでないにしても、酔い止めは飲んで行かれた方が無難かもしれません。

2時間位ずっと広い海の上から戻れないので、後悔しないで欲しいです。

私は、せっかくの豪華なブッフェもほとんど手を付けられず、ずっと外の風に当たりながら何とか気をまぎらわしておりました・・・大きな船ですが、やはり沖に出るので風が強くもない日でも、それなりに波はありますし、ぐるっと周って帰って来るので、船が旋回する時にまあ割とびっくりする位揺れます!

船上からの景色は綺麗?ショーは楽しいか?

サンセットクルーズ

夜景

景色はとっても良かったです。

なかなか海側からこうして街全体を見る事って無いと思うので、クルーズ船の醍醐味が味わえたと思います。

乗船して1時間位?はハワイアンの音楽を演奏したり歌ってくれている中食事をし、その後はずっと体験型のショーというのでしょうか、一緒にハワイアンダンスを教わりながらお客さんが全員で踊るようなショーをやっていたので、食事を楽しむのではなく踊りを楽しむ?ようなそんなクルーズになっておりました。

そういえば、1階はブッフェを選んだお客さんのみが座っているのですが、相席となると説明が書かれてましたが、私達含め、誰も相席にはなっていなかったかと思います。

口コミに相席だったという記載も見かけたので、おそらく運良く空いている日だったのかなと思います。

おそらく金曜日ですと花火も見られるので人気で相席となる確率が高いのではないでしょうか?

感想

上記の通り、私は完全に船酔いダウン状態だったので、料理も食べられず、雲もあったせいで綺麗なサンセットも見られなかったのですが、もしそういった条件が重なりさへしなければ、とても楽しいクルーズだったと思います。

いや、こんなに船酔いする人もなかなかいないと思うので、まず普通は楽しく過せると思います(笑)

今回私は割に合わない結果とはなってしまいましたが、クルーの方々もみんなで盛り上げようと声をかけてかけて、かけてきてくれるので(笑)、できればもっとダンスとか、色々参加して楽しみたかったですね・・。

スポンサードリンク