先日アキュラホームさん主催のクリスマス感謝祭なるものに1日がかりで参加してきました。

感謝祭とは、全国のアキュラホームさん拠点からマイホーム建築に興味があるお客様が各地のセミナー会場に集まり、全国で中継を繋いでアアキュラホームさんの歴史やセールスポイントなどなど、色々とわかりやすくご説明頂けるようなイベントです。

(最後にはくじ引きで豪華商品が当たる!なんていう嬉しいおまけも付いていました。私は当たりませんでしたが・・・)

また、イベント後には実際にアキュラホームさんで家を建てられた方のお宅(居住前)を見学できるというツアーでした。

ある程度大きな住宅メーカーさんであればきっと開催していると思うので、ご興味があれば是非とも参加してみてください。

(アキュラホームさんでは参加費は完全に無料、お弁当も支給されちょっとした遠足みたいな気分でとっても楽しかったです 笑)

という前置きはさておき、

先日アキュラホームさんに始めて相談し、完全初心者、まずやるべき手順を何となく教えて頂きました。

住宅メーカー選びは勿論並行して進めていかなくてはいけないですが、「土地探し」は最初からどんどん進めていくべきだと分かりました。

スポンサードリンク

土地探しのベストなタイミングは?

ハウスメーカーさんや工務店さんに実際の建築をお願いする前に、プロからの助言無しに土地を買ってしまうのは危険なので土地探しは家の間取り決めと並行して進めて欲しいとの事でした。

先に土地を決めてしまうと、希望する家が建てられないような土地だったりする事があるそうで、大変勿体ないそうです。

私はまだどの住宅メーカーさんで建てるか決めてはいないですが、その状態でも土地探しからお手伝いはしてくださいます。

たくさんの住宅メーカーに相談

全社並行して土地探し相談+間取り相談

ある程度土地の検討がついた+間取りも決まったら各社へ見積もり依頼

依頼する住宅メーカー決定+ローン相談

 

こんな感じでしょうか?

ローンについては大体どの位借りられそうかなど、住宅メーカーさんが現段階でさっそくアドバイスしてくださっているので私は安心できています。

初めての土地探し、どうしたら良いの?

ハテナを浮かべる女の子

 

私は勿論土地探し超初心者、完全に初めての経験です。

どういう土地が良いのか、どのエリアが良いのか、アキュラホームさんが車で各土地をめぐりながらその土地の特徴や価格帯など、大変丁寧に説明してくださいました。

土地探しはお手伝いしてくれない住宅メーカーもあるようなので、その点は色々なハウスメーカーや工務店さんに相談してみられると良いかと思います。

本日色々車で連れて行って頂いての希望の土地の現状のイメージは下記の感じです。

    • 土地価格は~1100万円位までが良い。
    • 土地面積は60坪位を希望。
    • 狭小地は嫌だ、隣の家との距離は空いていて欲しい。
    • なるべく家と隣接する環境には自然があって欲しい。
    • 狭小地でも高台などで、家のどこかの面に視線が抜けるポイントがあれば50坪位の土地でも検討できるかも。
    • 駅から徒歩20分以内位が良い。

    私が検討しているのは千葉県です。

    そして、東京までは電車で大体1時間位の所謂郊外にあたるエリアです。

    具体的には

    蘇我、鎌取、誉田、土気、大網辺りの外房線エリアになります。

    結構、田舎なのです。

    田舎だから土地も安く、きっと希望の家が建てられるだろう!と希望を持って土地探しを開始しましたが、早くも希望は打ち砕かれ中です。

    上記の希望が全部叶うような土地、まず無さそうなのです・・・。

    スポンサードリンク

    正直ナメていた、田舎での土地探し

    私は船橋出身です。

    千葉県以外の方はちょっと分かりずらいかもしれませんが、東京まで電車で25分位の、東京で働いている人達のベットタウンという感じの土地で、都会とまではいきませんが、人口も密集しているため、商業施設やスーパー、コンビニ、病院など、暮らす上で必要なものは潤沢な土地正直困った事がありませんでした。

    駅までも近いマンションに住んでいたので、車も特に必要が無い環境です。

    できれば同じくベットタウンのような場所で、整備された自然もあるような土地が好きだったので、結婚するまでは新浦安、海浜幕張など、自然もありながら(人工的ではありますが)都市での生活ができる、そんな所に住みたいと思っていました。

    都市に住むなら駅近の土地は空いていないので、マンションでOKでした。

    先日新婚旅行でハワイへ行ってきたのですが、私はハワイのワイキキ地区がとっても好きだと感じましたが、勿論規模が全く違いますがそれは新浦安や海浜幕張と似たようなところがあるからだと分かりました。

    ワイキキ地区も、ヤシが綺麗に整備された道に植えられ、「整えられた自然がある中でも都市がある」という、そういう環境が私には過ごしやすいし理想だなと感じました。

    ハワイはハワイでも、ハワイ島は大自然で土地も安いですが、整えられた都市生活は期待できないので、最後には私はワイキキを選ぶタイプだと思います。(勿論一生頑張っても住めるような金額ではありませんが・・・!)

    ハワイとなってしまうと「そんなのみんな住みたいわ!!」となってしまいますが、とにかく都市生活と整えられた自然がある事、そういう土地が好きな事に気づかされました。

    ですが今回私達が探している土地は、そういう都市生活は期待できない土地になります。

    主人の職場がもっともっと田舎の方になるため、そちらに近い場所で土地を探す事になっている為です。

    都市生活をあきらめて田舎に住むのだから、せめて広い土地で希望の家を建てるぞ!とわくわくしていたのですが、現実は都市も無ければ自然も無く、駅近だと広い土地も無ければ価格も高いときたもんで・・・これにはまいってしまいました。

    これが日本の現実です(涙)

    まだまだ探し始めたばかりではあるので、また色々と進んできて、気持ちの折り合い(笑)もついてきたら、備忘録として書かせて頂きたいと思います。

    おまけ

    今回良いなと思った土地です。

    眺望の良い土地

     

    分譲地で家は密集、土地も50坪位と狭いのですが、家の裏が崖となっていて目線が抜けるので、清々しくて良いなと思いました。

    ただ、駅から12、3分位で良い場所にあるので、土地価格は1400万位だそうです。

    予算、オーバー・・・・

    スポンサードリンク