ある日の昼下がり、1本の電話が鳴りました。
「こんにちわー!アキュラホームの○○と申します!」
とってもお元気なお兄さんです。
何だ?あ!資料請求した13社の内の1社か!(詳しくはVol.1へ)
資料請求して4日後位の事でした。
どうやらお家と展示場が本当にすぐ近く(車で5分位)との事で、今から直接資料を届けに行きたいとの事。
かまへんかまへん。どうぞ~
と待つ事10分程。
「ピンポーーーーーーン!」
早いなしかし!!とってもやる気のある営業さんです。
目次
アキュラホームの営業さん
「せっかくお近くだったので直接伺いたいと思いまして!!」
お会いしてみると何だかとっても謙虚で感じの良いお兄さんでした。
聞くと新卒で頑張っていらっしゃるとの事・・・母性本能くすぐられるわ~~
気付くと翌日展示場へ行く約束をしてしまっておりました・・・新卒BOY(略してSB)氏、恐るべし。
でも、実は資料請求したは良いものの、結果、
「で・・・・・?」
という感じで、資料請求する前と何ら分かる情報は一緒でした。
というか、素人なので、資料を見ようにも、その会社が建てた建築事例からおしゃれな家になりそうかどうか位しか見るところが無く。
そして建築事例、どの会社も特に変わりばえせず、一般的なよくある住宅だよね~、位の感想なのです。
その為、せっかく進んだに見えたマイホーム計画も、すでに頓挫していたところにあのSB氏なのです!笑
ありがとうSB!!!何事も進む事が大事だよね!!
アキュラホーム展示場の感想
そして翌日のアキュラホーム展示場の写真がこちら~
展示場を見学しながらSB氏が色々と教えてくれました。
- 天井の高さは標準が2.4mなんですよ~。※構造材とか窓とか、天井高に標準がないといちいち大変ですからね。
- アイランドキッチン、施工のコストが高い理由は換気扇が壁から離れている為なんですよ~。※ダクトを外まで延長してつなぐ費用がかかる、と。
- ベランダはものすごくコストがかかるんです!床部分を何層もしっかり作らないといけないので!※水分をうまく逃す?仕組みが大変らしい。
- 日本の家が白い壁ばかりなのは、別に白だと安いからなのではなく、空間を広く見せる為なんですよ~。
なる程ね~ほんのちょっと話しただけでも前進した気がしますわ(笑)
アキュラホームの展示場の感想としては、残念ながら他会社のカタログもそうでしたが、日本のノーマルなお家の感じだな~位です。
というのも、私のマイホームの希望がちょっと特殊なせいもあるのですが・・・
私のマイホームの希望
今後、色々話を聞く中で変わってくる可能性も少なからずありますが、現状での希望はこんな感じです。
- 海外ドラマに出てくるようなおしゃれな家に住みたい!(日本っぽい家は嫌!)
- 間取りは自分達の希望に沿ったものにして欲しい(建売のように決まっているのは嫌!)
- 希望は叶えたいがお金もない!なるべくローコストで建てたい!
簡単に言うとこんな感じです。
ジャイアンみたいな言い分ですが、まずは言うだけ言ってみないとですからね・・・。
そしてこの希望を伝えたところ、アキュラさんはぴったりだとおっしゃるではないですか!!(早くも手玉に取られてない大丈夫?笑)
アキュラホームさんてハウスメーカー?アキュラホームの位置づけ
注文住宅を建てるにしても、お願いする会社にはタイプがあると思います。
よく言われているのが
- ハウスメーカー
- 工務店
- 設計事務所
この3つでしょうか。あとはハウスメーカーの中でも「ローコスト」で建てる事に主眼をおいたローコスト住宅メーカーがある感じ?
私の超絶無謀な要求を叶えてくれる会社を考えたら、おそらく工務店か設計事務所だと思っていました。
ではハウスメーカーであらせられるアキュラホームでは無理じゃないのと思っていたのですが、SB氏が熱くアキュラホームを推しているのには訳がありました。
アキュラホームは価格帯からしてもその仕事内容からしても、ハウスメーカーと工務店の「中間」の為、希望に沿った間取りを一緒にじっくり設計し、その上で価格も妥協しないでしっかりおさえる努力を一緒にしてくれる、との事。
そんなちょうど良い話あります・・・?笑
ただ本当にそうであるなら、願ってもない、1番ちょうど良い会社に1社目にして出会えてしまった事になりますね。
住宅メーカーについてちょっと説明してもらったのですが、意外とイメージと違った部分もあったのでまとめてみます。
ハウスメーカー
全国に展開していて規模が大きい。土地探しから引渡しまで全部をまとめて引き受けてもらえるがメリット。
逆にデメリットは家のモデルがほぼ決まっているところから自分達好みに多少セレクトなりオプションなりを付けて変化を付けるだけで、注文住宅と言いながら建売住宅のようになるのでは?
と、現状では心配している。(あくまで個人的観測)
工務店
設計も一緒にしっかり考えてくれて、価格も安くおさえられるのでは?と思っていました。
でもアキュラホームで聞いた話では、工務店と言ってもピンきりで、私達がよく知っている一条工務店さんなど有名どころはもはや工務店ではなくハウスメーカーのようなものだと。
一般的な本当の工務店というのは、地域密着で受注をしているので、工務店に決めている理由は「昔から知っているあのご近所さんだから」であり、特に品質が良いとかそういう事では無いとの事。
また、少人数で経営しているので、施工に時間がかかるし、私のような難しい要望の家などは設計を嫌がられる可能性が高いとの事。ハウスメーカー以上に、決まった家のモデルでしか建ててもらえない可能性が高いそう。
これもあくまで今回アキュラさんで聞いた話。事実かどうかは不明なので、是非とも確かめに行きたい!
設計事務所
希望の家を建てる上では、設計を1番の軸に置いているので注文住宅の醍醐味を存分に味わえそう。
ただ、設計料というものが大層に高いそうです。
普通の住宅メーカーでは考えられない位の金額との事。
これも実際に見積りを頼んだ訳ではないので事実かどうかは完全に不明。
ただ、それだけ時間をかけて設計をしてくれるのなら、設計料が高くなるのは当然の事なのでおそらく事実かも。
と、現状ではこんな感じの印象です。
あくまで印象ですし、大きくまとめての話なので、1社ごとに違うのは当然あるかと思います。
アキュラホームさんが本当にハウスメーカーと工務店の中間だとすれば私の希望にはぴったりではありそうです。
ただここはたくさんの会社で話をして、しっかり判断をすべきですよね。
まとめ
まだまだ初めてのハウスメーカーさんの為、どんどん話を聞きに動かないといけないですね。
素人には、聞いた話を信じて進めていくしかないですが、色々な会社から話を聞く事で、整合性が取れている話、会社によって言っている事が違う話など、自分達でも信じる部分と疑う部分をしっかり精査して決めていかなくてはと思います。
あと、話をする上で自分の希望をしっかりと伝えて、できる、できないの判断をしてもらわねばならないので、「要望書」なるものを作っていかないといけない事に気付きました。
さっそく作成中なので、また進んだらご報告したいと思います!
※アキュラホームさんはSB氏と言い、展示場の所長さんと言い、とっても感じの良い方達ばかりでした。
SB氏はひたすら頑張ってくれるので何だか恐縮しちゃうのですが・・・
人生で1番高額な買い物の為、やっぱり相性は大切なポイントですよね。
その点アキュラホームさんは、私の営業所に限っては、とっても良い印象でした。