昨日に続き首の治し方の続きになります。

↓その1の記事はこちら

あくまで私の実体験からくる素人なりの治し方、解釈になりますのでご了承ください。m(_ _)m

スポンサードリンク

私がやって良かった体操

昨日の記事で、まずは痛みを強制的に薬で抑える事を書かせていた頂きました。

鎮痛薬で痛みが取れてきたら、軽い体操と合わせて一気に治していきました!

私はこの先生の動画を見つけて、本当に楽になりました。

あくまで痛みが取れてから、もしくは治りかけ位でやると効果があります。あと、普段から同じ姿勢で長くいて背中や首が凝ってしまった時など細めにやられると良いと思います。

こちらの先生、その他にも色々動画で分かりやすく体操を紹介してくれているのでおすすめです!その中でも、これがまずは分かりやすく本当に効果も高いので載せておきますね。

(動画の2つ目で紹介している壁に手をつく体操、ものすごく効果があって助かってます!!)

その他に、肩甲骨はがし系の動画が大変効きました。肩甲骨、どうしても生活していると凝るのですよね・・・。肩甲骨はがしは効き目がすごいのと、気持ち良さがすごいので重宝してます。

また、もう1人こちらの先生ですが、体の構造からしっかり話してくれているので、本当に参考になりました。

下記の動画はバストアップについての動画になっていますが、ちょうど筋肉の仕組みを詳しく説明してくれているので、是非見て頂きたいです。この先生も肩こり、首痛についての動画もあげてくれていますので、よろしければ他動画も見てみてください。バストアップや二の腕引き締めの体操が、なぜかものすごく首の痛みの解消にも効きました。

筋肉は鍛えれば鍛える程短くなると・・・そして私達は体の前側の筋肉を普段の生活内で知らずにも鍛えてしまうので前側の筋肉がどんどん短くなり、背中側の筋肉とのバランスが崩れ、猫背になり、肩甲骨がこり、そして肩や首が痛くなる・・・と。

本当に勉強になります・・・!

痛いところを揉んでも効果無かったですが、原因の方にアプローチするのでどれも効果がしっかりと出ました。

どちらの先生も考え方は一緒のようで、普段の生活で短くなってしまっている前側の筋肉を伸ばすような体操が多いですね。あとは肩甲骨を直接最大限に動かすような体操。

昨日起きて感じていた痛み、昨日からブログを書く間に体操を何回かやったら大分良くなりました・・・実はさぼってたんです、体操(笑)

でもちょっとさぼってた位で再発とか、何事ぞ!これから一生ちょっとさぼったら痛くなる、の繰り返しなのか?!と嫌になってきたのですが、そもそも、前回激痛となった原因がもしかしたら違ったのかもという思いに今なりました。

本当の首痛の原因と今後への対策

前回はハワイ挙式と旅行の為に本当の本当に1日中、スマホで情報収集し、店やらツアーやらを予約したり、とにかくずっと変な体勢でぶっ通しでいたので、そのせいで筋肉が硬まりに硬まって、最終的に激痛となったのだと思ってました。それは勿論正解だと思うのですが、今回もまた痛みが出た事で気付きました。

根本的に、運動してないからじゃね?

そう、会社を辞め、インドアに磨きがかかった今、外に出る事といったら週1~2回の買い出しだけ。

あとはずーーーっと家にいて運動もしていないのです。

もうそれこそ1日youtube三昧!(笑)

夜な夜なネットサーフィンをする女性

会社勤めをしていた時は、最寄りの駅まで片道20分(家の前5分は心臓破りの坂あり)、往復40分は歩いてましたし、買い出しをして帰る日は両手に重い荷物をさげて歩いて帰ってました。

筋トレなんてしていなかったですが、それだって動いていた筋肉量は全然違ったはずです。ハワイに行っている間調子が良くなったのですが、あれはやはり1日中外で歩いて運動になっていたからだったのだと思います。

きっと、以前のように外に出て1日中働いていたら、同じように少々同じ姿勢でいた位でこんな大惨事にはならなかっただろうと思います。

元々の筋肉なり体全体のポテンシャルが落ちていたのだと思うのです。

人間、楽しようとするとダメですね・・・生き物って、やっぱり使っていない機能は衰えます。

お年寄りが寝たきりになってしまうと一気に元気がなくなってきてしまったりする気持ち、すごく分かります。

生きる活力が奪われますしね。

本人に生きる気力が無くなると、脳が少しずつ体の機能を弱らせていくというような話をどこかで聞きました。そんなの怖すぎ!!

まだ33歳なのに、これじゃあ弱りすぎなので、ちょっとこれから運動方法考えようと思います。とはいえインドアなので、家の中でできる方法、考えます・・・

スポンサードリンク