こんにちは、家が何より大好き、鬼のインドアのみっひーです。

会社を辞めて専業主婦になり、インドアを更に極めつつある今日この頃ですが、家にだけいるようになって新たな敵と遭遇しました。

原因不明の首、背中痛です。

実は他記事でも書いたのですが、ハワイの新婚旅行&挙式の2週間前という大事な時に首が激痛で一切動かせなくなる事態にみまわれました。本当に、痛すぎて一切動かせないのです!!寝違えた訳でもないし、本当に急にそれはやってきたのです・・・!

ハワイ前日位に何とか旅行に行けるレベルまで回復はし(でも違和感は大いにあり。変な体勢を取ったら一発逆転で再発の兆しあり)何とか無事行ってこれたのですが、帰国後も違和感はあり、だましだまし生活してました。

その内いつしか痛みはなくなり、もう首の痛みを忘れたかに思えた1ヶ月後の今日・・・!

朝起きて「ん・・・?」

覚えてるぞ覚えてるこの痛み・・!!!首が治ってきた後に最後まで違和感が取れなかった・・首から背中にかけての痛みです。

げっそりする女性

またやってしまったか・・・そう思いました。

スポンサードリンク

病名は?首ヘルニアって?!

実は最初、痛くてもうこれは自然治癒が難しいと感じた日、痛みに耐えらず、且つ夜×土曜日で病院は空いておらず、整体に行きました。

施術してもらった先生から、ここまでの痛みと触った感じから、もしかすると「首ヘルニア」かもと言われました。

「首にもヘルニアあるんですかーーー!」

現代病でスマホ首ってありますよね。ストレートネックといって、首の骨がぴーんとまっすぐになってしまう病気です。

どちらかというときっとそれだと思っていたので急な展開に一気に末恐ろしくなりました。

「病院へ行った方が良い」と言われ、不安MAXです。

首ヘルニアなら、軽度なら経過観察だそうですが、重度だと手術が必要と。本当かどうか分かりませんが、もう怖すぎて泣きたくなりました。

それはそうと、再来週結婚式なんですけども!!と。

脱力する女性

ですがいざ整形外科へ行ってレントゲンを撮って頂いたところ、何とか首ヘルニア」ではないとのお言葉、頂けました本当に良かった!(泣)

首ヘルニアの場合、手に痺れが出てくるそうで、特にそういった症状もないので大丈夫との事でした。(今もし手に痺れがある方がいらっしゃったら怖がらせてしまい申し訳ありません。手の痺れだけでは何が原因か分からないので、病院で是非診てもらってください。。。)

ただ、「ストレートネック」ではありました。もうレントゲンすごいですよ、骨ピーーンとまっすぐでした。

今回の痛みがストレートネックからきているのか何なのかは、先生も分からないとの結論でした。そして、ストレートネックの治し方も、分からないとの事でした(笑)「姿勢を良くしていれば良いのかな~?」と。先生・・・!!(笑)

ストレートネック、結構なっている人多いですよね。

レントゲンを取らないと分からないものなので自分がそうかは知らない方も多いかと思いますが、そういう隠れストレートネックの方もいるとすると、ストレートネックの人口比率、かなりなものなのではと思います。

特に、男性と比べて元々筋肉量の少ない女性には本当に多いみたいです。完全に現代病ですね。

人間の頭は大体平均して5キロ位と言われています。

体重の8%と言われているので60キロ位の人で5キロ、50キロ位の人で4キロ程でしょうか。

その重さを普段は背中の骨全体で支えているのですが、スマホやパソコンを見ている時、頭が前に出てしまうので、背骨全体で支えるはずが首の骨(頸椎)だけで支えるような状態となるので、負荷が1点に集中し、周辺の筋肉疲労、コリを生み出してしまい、骨も柔軟性を失って自由に動かなくなってしまったような状態のようです。

私の場合、ストレートネックからくる痛みかどうかは結果分からなかったのですが、異常な状態になっている部分があるのだから、元凶と思っても良いかもしれないですね。

スポンサードリンク

まずは痛みを強制的に取り除け!

前回の経験から、少しだけ治し方について学んだことがあるので備忘録として書かせて頂きます。

個人的に効果があったものなので、もし今本当に首や背中が痛くて大変な状況の方は、一度整形外科で診てもらった方が良いかと思います。私も行くのが怖かったのですが、大きな病気ではないのが分かって、大変精神的に安心できましたので。。。

お医者さんと話す男性

整形外科の先生から教わり、これは知れて良かったなと思ったのですが、痛いとまず大概痛い箇所を揉んだりストレッチしたりして何とかコリをほぐそうしますよね。

ちょっとこってしまった位の痛みであればそれでも良いのですが、私のような本格的な痛みの場合、鎮痛用の飲み薬や湿布等で、とにかくまずは痛みを強制的に抑える事が先決だそうです。

というのも、筋肉は痛みがあると筋肉を硬くするホルモン物質が出るそうで、どれだけ揉んで柔らかくしようとしても、揉んだ先からまた硬くなるの繰り返し、もういたちごっこなのです!!

私は1日3回の鎮痛薬を処方してもらい、薬により痛みが抑えられている時間を狙って軽くストレッチをしていたら、一気に良くなってきました。痛い部分に直接注射もしてもらいましたが、それはなぜか効かなかったです・・・。

痛みが柔らいだらリハビリを

痛みが良くなってきたら完治に向けてと再発防止でリハビリです。

首の痛みの原因で考えられる大概は、肩甲骨を使えていないところからきていると教えてもらいました。首って色々な筋肉と繋がっているので、肩甲骨をしっかり動かし、周辺の筋肉が緩まることで、首の痛みもなくなるとの事。(勿論、直接首を捻ったとか、ぶつけたとか、そういった場合は除きます。それはもう、その箇所をどうぞお大事に!笑)

今回私の場合のように、突如訪れたような、身に覚えのないようなものの場合、大概は肩甲骨にあるようです。

ちょっと長くなってきてしまったので、肩甲骨をしっかり動かし筋肉を緩める具体的な体操についてはまた別記事にてお伝えしたいと思います。

↓つづきはこちら